マイ野鳥図鑑

アクセスカウンタ

zoom RSS 田んぼにヒクイナ

<<   作成日時 : 2017/07/16 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

雨が小降りになったところで畔にヒクイナが
画像

羽を広げて水滴を払っているのか
画像

畔をこちらに向かって
画像

近づいて
画像

たまった水滴をブルブルっと
画像


画像

何度も羽を広げて
画像

思いもよらぬところでヒクイナに出会うことができました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらでは、繁殖もしているんでしょうね。
我が方では見られない種です。
fujio
2017/07/16 19:52
ヒクイナも、しばらく見ていません。
やはり、南西の田んぼでも行ってみないと。。。
POPO
2017/07/17 00:08
警戒心が強いと聞いていますがきれいに撮られていますね。雨の日の情景が伝わってきます。
ミズバショウ
2017/07/17 04:21
fujioさん
繁殖していますね。でも真黒なヒナの姿はなかなか見る機会がありません。

POPOさん
予期していなかった場所で黒い塊が見えたのでバックして再確認したらヒクイナでした。

ミズバショウさん
雨なので鳥の警戒心は薄れているようです。おかげで撮ることができました。
マイ野鳥図鑑
2017/07/17 07:20
お向かいの県では出ているようですが、身近なところでは冬に見られるかどうかです。こんなにゆったりした姿を見たいものです。
kamiyan
2017/07/17 19:01
kamiyanさん
ヒナも期待してその後も注意してみているんですが姿は見せません。
マイ野鳥図鑑
2017/07/18 06:47
ヒクイナはもう数年出会えないでいます。結構目につくところに出てくるんですねえ。
通信使
2017/07/18 07:31
通信使さん
こんなところにもヒクイナがいるんだとちょっとびっくりでした。幼鳥もそのうち見ることができるかもしれません。
マイ野鳥図鑑
2017/07/19 07:26
ヒクイナは川岸の草むらや葦原で見かけますが、田んぼとは珍しいですね。バンなら見かけるのですが。。。羨ましいです。
とりあえず鳥でも
2017/07/20 22:52
とりあえず鳥でも さん
田んぼでは繁殖しているようです。幼鳥が歩くのをときどき見かけますから。
マイ野鳥図鑑
2017/07/22 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
田んぼにヒクイナ マイ野鳥図鑑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる